ホームインフォメーション一覧

インフォメーション一覧

2024年02月20日
フレッシュマンセミナー(新入社員講習)の開催案内
今春入社予定のフレッシュマンを対象にしたビジネスマナーや点検整備の基礎作業等についての講習会を企画しましたので、対象者がおりましたらお申し込み下さいます様お願い致します。
2024年02月14日
令和6年能登半島地震に係る自動車検査証の有効期間伸長について(その3)
令和6年能登半島地震の被害に伴い、対象地域に留め置かれている対象地域外に使用の本拠がある自動車の、自動車検査証の有効期間を伸長することができる旨公示がありましたので、ご案内致します。
2024年02月01日
令和5年度電子制御装置整備の整備主任者等資格取得講習について
令和5年度電子制御装置整備の整備主任者等資格取得講習の日程等のご案内について、新潟運輸支局より連絡がありましたので、お知らせ致します。なお、申し込みにつきましては、各受付期間にご案内する別添2「受講の申し込みについて」に記載のアドレスもしくはQRコードからWeb受付フォームより、申し込み下さいますようお願い致します。(受付期間外の申し込みはできません)
2024年01月19日
軽自動車検査協会及び整備振興会紫竹事務所が新潟市江南区亀田へ移転します(令和6年2月13日より業務開始)
軽自動車検査協会新潟主管事務所が亀田に移転するのに伴い、整備振興会紫竹事務所も移転致します。
今後は、軽自動車検査協会隣に建設される「新潟県軽自動車関係団体合同事務所」内に「亀田事務所」として、令和6年2月13日(火)より業務を開始しますので、ご確認ください。
2024年01月18日
令和5年度におけるスキャンツール導入補助に係る補助事業者の2次公募受付終了時期のお知らせについて
令和5年度におけるスキャンツール導入補助に係る補助金の2次公募につきまして、令和6年1月31日(水)午後5時(郵送の場合令和6年1月31日消印有効)をもって受付を終了する旨の案内が補助事業のサイト上で公表されましたので、ご案内致します。
2024年01月18日
令和5年度整備主任者(法令)研修の{追加}研修会が開催されます。
新潟運輸支局HPより、標題研修会の開催案内がプレスリリースされましたのでお知らせいたします。この研修会は、①昨年実施の整備主任者法令研修会を欠席された整備主任者(新任含む)、②当会会員外の認証工場に従事する整備主任者、③昨年実施の自動車検査員研修会を欠席された自動車検査員が対象となりますので、新潟運輸支局HP(https://wwwtb.mlit.go.jp/hokushin/niigata/)もしくは添付ファイルより詳細をお確かめのうえ、対象者は必ずご出席いただきますようお願い申し上げます。
2024年01月18日
保安基準適合証及び保安基準適合標章の有効期間の伸長に係る電磁的な方法による保安基準適合証の取扱いについて
令和6年能登半島地震による被害に伴い、保安基準適合証等の延長に関する措置が適用される場合、有効期間を超える可能性がある電子保適証で申請する際は、OSS申請ではなく、運輸支局等の窓口での申請をお願い致します。詳細は添付ファイルをご確認ください。
2024年01月17日
車両番号標を返納した旨の廃標印の取り扱いについて
令和6年1月の電子車検証化に伴い、車両番号変更申請や検査証返納証明書交付申請時等にかかる車両番号標返納時の廃標印について、紙車検証への押印から申請審査書への押印に変更となりますので、ご確認ください。
過去の情報一覧を見る